国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)


Search

腕の筋肉名称と作用|名前の読み方と鍛え方(筋トレ方法)


腕とその周辺の筋肉の名称・作用・構造について解説するとともに、それぞれの筋トレ方法(自重・ダンベル・マシン・バーベル)をご紹介します。あわせて、肩関節と肘関節の構造についても解説します。



三角筋の構造と主たる作用

三角筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止



読みかた:さんかくきん
英語名称:deltoid muscle
部位詳細:前部中部(側部)後部
起始:鎖骨外側前縁肩甲骨肩峰肩甲骨肩甲棘
停止:上腕骨三角筋粗面

三角筋はトレーニング動作において、主に肩関節の外転、屈曲、内旋、水平内転、伸展、外旋、水平外転に作用します。

※外転においては中部および全体、屈曲、内旋、水平内転においては前部、伸展、外旋、水平外転においては後部が主働筋として作用します。

三角筋の肩甲棘部は肩甲棘から、肩峰部は肩峰から、鎖骨部は鎖骨の外側部の1/3からそれぞれ起始し肩関節を覆う様に外下方へと走り上腕骨三角筋粗面に停止する。運動は肩関節を支点にして肩甲棘部が上腕を伸展・内転・外旋させ、肩峰部が上腕を外転させ、鎖骨部が上腕を屈曲・内転・内旋させる。「投げる」ことに関係の深い筋肉であり、投擲系のスポーツでは特に重要視される。ボディビルなどでもこの筋肉の発達が不十分だと肩幅が狭くなり、頭が相対的に大きくなって格好悪くなるのでトレーニングを必要とする。腕立て伏せやベンチプレスなどを行なうことでも充分に鍛えられる筋肉だが、専門的な筋力トレーニングを必要とするのであればフロント・レイズ、サイド・レイズなどのレイズ系の種目、もしくはショルダー・プレスなどが有効。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/三角筋

三角筋の共働筋と拮抗筋

三角筋前部および中部は主に大胸筋・上腕三頭筋・小胸筋・前鋸筋などと共働し、主に僧帽筋・広背筋・菱形筋・上腕二頭筋などと拮抗して作用します。

三角筋後部は主に広背筋・僧帽筋・大円筋・菱形筋・上腕二頭筋などと共働し、主に大胸筋・上腕三頭筋・小胸筋・前鋸筋などと拮抗して作用します。

上腕二頭筋の構造と主たる作用

上腕二頭筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止



読みかた:じょうわんにとうきん
英語名称:biceps
部位詳細:長頭短頭
起始:肩甲骨関節上結節肩甲骨烏口突起先端
停止:橈骨粗面

上腕二頭筋はトレーニング動作において肘関節の屈曲、前腕の回外、肩関節の屈曲に作用します。

上腕二頭筋(じょうわんにとうきん、biceps brachii )は人間の上肢の筋肉。肘関節を屈曲した際によく浮き出る筋で通称力こぶと呼ばれている。作用としては前腕の屈曲と回外(肘を90°で固定し手のひらを上に向ける動作)を行う。屈曲時には上腕筋、烏口腕筋などと共に協調して働くが、純粋に前腕の屈曲をする主動作筋は上腕筋である。前腕屈曲位の拮抗筋は上腕三頭筋となる。前腕の回外は回外筋、腕橈骨筋などと協調して働く。大部分のドアのノブや螺子が右回りに作られているのは前腕の回外時に出る力が上腕二頭筋によって回内時よりも力が出やすいためである。上腕二頭筋全体を効率よく鍛える種目はダンベルカールやバーベルカール、短頭を鍛えるにはコンセントレーションカールやプリーチャーベンチカール、長頭ならインクラインカールやインクラインハンマーカールなどが有効である。他にも、ナローチンニング(懸垂)なども有効である。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/上腕二頭筋

上腕二頭筋の共働筋と拮抗筋

上腕二頭筋は主に広背筋・僧帽筋・大円筋・菱形筋などと共働し、主に大胸筋・三角筋・上腕三頭筋・小胸筋・前鋸筋などと拮抗して作用します。

上腕三頭筋の構造と主たる作用

上腕三頭筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止



読みかた:じょうわんさんとうきん
英語名称:triceps
部位詳細:長頭外側頭内側頭
起始:肩甲骨関節下結節上腕骨後面上腕骨後面
停止:尺骨肘頭

上腕三頭筋はトレーニング動作において肩関節の伸展、肘関節の伸展に作用します。

上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん、Triceps brachii)は人間の上肢の筋肉。腕を伸ばした時によく浮き出る筋肉である。作用としては肘の伸展を行う。長頭は上腕を伸展および内転する。伸展時には肘筋と共に協調して働くが、純粋に肘の伸展をする主動作筋は肘筋である。前腕伸展位の拮抗筋は上腕二頭筋となる。前腕の回内は円回内筋、方形回内筋などと協調して働く。ボディビルなどで、上腕部のトレーニングを行う際には、つい上腕二頭筋(いわゆる力こぶ)ばかりに集中しやすいが、筋肉全体の太さだけで言えば上腕三頭筋の方が太いため、こちらを鍛える方が、より太い腕にする近道であるといえる。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/上腕三頭筋

上腕三頭筋の共働筋と拮抗筋

上腕三頭筋は主に大胸筋・三角筋・小胸筋・前鋸筋などと共働し、主に僧帽筋・広背筋・菱形筋・上腕二頭筋などと拮抗して作用します。

回旋筋腱板(ローテーターカフ)の構造と作用


読み方:回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)

棘上筋(きょくじょうきん)は、肩関節を外転させる作用を持っています。

棘下筋(きょっかきん)は、肩関節を外旋・外転・内転させる作用があります。

小円筋(しょうえんきん)は、肩関節を外旋および内転させる作用を持っています。

肩甲下筋(けんこうかきん)は、肩関節を内旋・水平屈曲させる作用を持っています。

ローテーターカフのうち、棘上筋・棘下筋・小円筋が肩甲骨背面側にあるのに対し、肩甲下筋は肩甲骨前面に位置し、棘上筋・棘下筋・小円筋に拮抗的に働きます。

回旋筋腱板(かいせんきんけんばん Rotator cuff)は肩甲骨の前面と後面からおこる4つの筋、すなわち肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋の腱のことをいう。回旋腱板または、英語のカタカナ表記でローテーター・カフともいう。
上腕骨頭をかかえ込んで肩関節を安定させるはたらきがある。そのため腕を使う運動には全て密接に関係しており、このローテーターカフをうまく連動させて使えるかどうかによって運動の効率が全く変わってしまう。
引用:Wikipedia「回旋筋腱板」

上腕筋の構造と作用

File:Brachialis muscle01.png

読み方:じょうわんきん

上腕筋は肘関節内側に位置する筋肉で、上腕二頭筋・烏口腕筋と協働して肘関節を屈曲させる作用があります。

上腕筋(じょうわんきん)は人間の上肢の筋肉。上腕骨内側外側前面の下半分から起こり、尺骨粗面に停止する。
支配神経は腕神経叢の外側神経束の枝である筋皮神経であるが、外側部は後神経束由来の橈骨神経である。
作用としては肘関節の屈曲を行う。屈曲時には烏口腕筋、上腕二頭筋などと共に協調して働く。
引用:Wikipedia「上腕筋」

烏口腕筋の構造と作用



読み方:うこうわんきん

烏口腕筋は上腕二頭筋短頭よりさらに上腕内側上方に位置する筋肉で、上腕の屈曲と内転の作用があります。

烏口腕筋(うこうわんきん)は人間の上肢の筋肉。名の通り起始部が烏口突起から起こり、内下方に向かっては上腕骨の内側前面中部に停止する。支配神経は腕神経叢の外側神経束の枝である筋皮神経である。
作用としては上腕の屈曲と内転を行う。屈曲時には上腕筋、上腕二頭筋などと共に協調して働く。
引用:Wikipedia「烏口腕筋」

肘筋の構造と作用



読み方:ちゅうきん

肘筋は肘関節近くの外側に位置する筋肉で、肘関節を伸展させる作用を持っており、上腕三頭筋と協働して働きます。

肘筋(ちゅうきん)は人間の上肢の筋肉。上腕骨の外側上顆後面上方から起こり、尺骨後面に停止する。支配神経は腕神経叢の後神経束の枝である橈骨神経である。作用としては肘関節の伸展を行う。伸展時には上腕三頭筋と共に協調して働く。
引用:Wikipedia「肘筋」

前腕の構造と主たる作用



前腕筋群は、大きく前腕屈筋群と前腕伸筋群とに分けられ、それらを構成する筋肉は以下の通りです。また、腕相撲などの手首を立てる動作(橈屈)に関わる筋肉で、前腕筋群でもっとも大きな筋肉が腕橈骨筋です。

前腕屈筋群(ぜんわんくっきんぐん)



円回内筋(えんかいないきん)
橈側手根屈筋(わんそくしゅもんくっきん)
長掌筋(ちょうしょうきん)
尺側手根屈筋(やくそくしゅこんくっきん)
浅指屈筋(せんしくっきん)
深指屈筋(しんしくっきん)
長母指屈筋(ちょうぼしくっきん)
方形回内筋(ほうけいかいないきん)

前腕伸筋群(ぜんわんしんきんぐん)



長橈側手根伸筋(ちょうわんそくしゅこんしんきん)
短橈側手根伸筋(たんわんそくしゅこんしんきん)
回外筋(かいないきん)
尺側手根伸筋(しゃくそくしゅこんしんきん)
総指伸筋(そうししんきん)
小指伸筋(しょうししんきん)
示指伸筋(しししんきん)
長母指伸筋(ちょうぼししんきん)
短母指伸筋(たんぼししんきん)
長母指外転筋(ちょうぼしがいてんきん)

腕橈骨筋(わんとうこつきん)


腕橈骨筋は橈屈の作用を持つ筋肉で、前腕筋群のなかでも最大の筋肉です。


前腕屈筋群の主な作用

手首関節の屈曲(掌屈)・内転(尺屈)

前腕伸筋群の主な作用

手首関節の伸展(背屈)

腕橈骨筋の主な作用

手首関節の外転(橈屈)

腕周辺の筋肉

大胸筋の構造と主たる作用

大胸筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止



読みかた:だいきょうきん
英語名称:pectoralis major muscle
部位詳細:上部中部(内側)下部
起始:鎖骨の内側胸骨前面第2~第6肋軟骨腹直筋鞘前葉
停止:上腕骨大結節稜

大胸筋はトレーニング動作において、肩関節の水平内転・屈曲・内転、内旋に作用します。

大胸筋(だいきょうきん)は、胸部の筋肉のうち、胸郭外側面にある胸腕筋のうち、鎖骨、胸骨と肋軟骨(第2~第7前面)、腹直筋鞘の3部を起始とし、上外方に集まりながら、上腕骨の大結節稜に停止する。大胸筋を鍛える筋力トレーニング法には多くの種目が存在する。最も手軽で一般的なのはプッシュアップ(腕立て伏せ)であり、バーベルを使ったベンチプレス、ダンベルを使ったダンベル・フライなどもよく知られている。身体前面に位置し、もっとも目立つ筋肉の一つであることからボディビルなどでは重要視される筋肉の一つ。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/大胸筋

大胸筋の共働筋と拮抗筋

大胸筋は主に三角筋・上腕三頭筋・小胸筋・前鋸筋などと共働し、主に僧帽筋・広背筋・菱形筋・上腕二頭筋などと拮抗して作用します。

広背筋の構造と主たる作用

広背筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止



読みかた:こうはいきん
英語名称:latissimus dorsi muscle
部位詳細:上部下部
起始:下位第6胸椎~第5腰椎の棘突起・肩甲骨下角第9~12肋骨正中仙骨稜・腸骨稜後方
停止:上腕骨小結節稜

広背筋はトレーニング動作において主に肩関節の内転、内旋、伸展に作用します。

広背筋(こうはいきん)は、背部の筋肉の棘腕筋のうち、下方に三角形をなす筋肉である。第5胸椎(Th5)~第5腰椎(L5)の棘突起、仙骨、腸骨稜、第9~12肋骨を起始とし、下部から上外側方、上部から水平に外側方に向かって走り、上腕骨の上部小結節稜に付着する。チンニング(懸垂)がもっともよく知られており効果も高いが、たいていの人間には負荷が高すぎる。その場合には、ラットプルダウン、ベント・オーバー・ローイング、ロープーリーなどの各種目が存在する。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/広背筋

広背筋の共働筋と拮抗筋

広背筋は主に僧帽筋・大円筋・菱形筋・上腕二頭筋などと共働し、主に大胸筋・三角筋・上腕三頭筋・小胸筋・前鋸筋などと拮抗して作用します。

僧帽筋の構造と主たる作用

僧帽筋の英語名称・構造・部位詳細・起始停止



読みかた:そうぼうきん
英語名称:trapezius muscle
部位詳細:上部中部下部
起始:後頭骨上項線・外後頭隆起・頚椎棘突起第7頚椎・第1~3胸椎棘突起第4~12胸椎棘突起
停止:肩甲棘・肩峰

僧帽筋はトレーニング動作において主に肩甲骨を挙上、内転、上方回旋させる作用を持ちます。

僧帽筋(そうぼうきん、英語: trapezius)は、人間の背中の一番表層にある筋肉である。僧帽筋の起始は外後頭隆起から正中を下に下りるように、項靱帯、上項線、第七~第十二胸椎まで続き、停止は鎖骨の外側1/3、肩峰、肩甲骨の肩甲棘である。筋線維は首からの物は下に走り、その後腕の方に向かって横に走る。背中からの物は逆に上に走り同じように腕の方に向かう。筋繊維が異なった方向に走行しているので、多くの動作が可能になっている。上方の筋線維は肩甲骨を持ち上げ、中間付近の筋線維は内側に引っ張り、下方の筋線維は下に下げ、上方と下方の筋線維が両方収縮するときは回転させる。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/僧帽筋

僧帽筋の共働筋と拮抗筋

僧帽筋は主に広背筋・大円筋・菱形筋・上腕二頭筋などと共働し、主に大胸筋・三角筋・上腕三頭筋・小胸筋・前鋸筋などと拮抗して作用します。

肩関節の構造



肩関節(けんかんせつ)は、肩にある関節。一般的には肩甲上腕関節(第一肩関節)の事を指し(肩甲骨と上腕骨をつなぐ間の部分で、肩甲骨の関節窩と上腕骨頭で形成された関節部分)、これを狭義の肩関節という。
引用:Wikipedia「肩関節」

広義の肩関節は、肩甲骨、上腕骨、鎖骨、胸骨、胸郭に関連する5つの関節(文献によっては、肩甲上腕関節・肩鎖関節・胸鎖関節の3つの場合もある)で構成されており、肩複合体と呼ばれることもある。
引用:Wikipedia「肩関節」

肘関節の構造



肘関節(ちゅうかんせつ)は、肘にある関節。肘関節は上腕骨と橈骨、尺骨から成る関節であり複関節に分類される。蝶番関節としても分類される。
引用:Wikipedia「肘関節」




ここからは、トレーニングに関するさまざな情報発信をしている当サイトの各ページのご紹介をさせていただきます。


腕の筋肉の鍛え方



当サイトでは、腕相撲・アームレスリングに特化した筋力トレーニングのやり方をJAWA所属選手のトレーニング動画とともに提供しています。

日々のトレーニングの参考にご活用ください。

腕の筋肉の鍛え方

筋トレ情報コーナー


筋トレ情報コーナー

腕のトレーニングサポート用品


腕の筋トレサポート用品

家庭用トレーニングマシン


家庭用筋トレマシン比較

新着記事


新着記事一覧はこちら

スポンサーリンク

話題の最新進化型グリップ販売開始

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


話題の最新進化型グリップ販売開始

スポンサーリンク





筋トレ情報コーナーはこちら