国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)


Search

【腕相撲の吊り手】アームレスリングのトップロールのやり方と軌道



腕相撲の吊り手、つまりアームレスリングのトップロールと呼ばれる技(テクニック)のやり方と軌道について解説します。

なお、アームレスリングの技は個人特性が大きく、やり方や軌道も選手によって異なりますが、本記事で解説するのはあくまでも一般的な方法論です。




トップロールの模範動画



トップロール(吊り手)は、肘を支点としてテコの原理で相手の指先を斜め上後方に吊り上げ、さらに回内回旋(手の甲が上を向く方向に捻る)を加えて、相手の指先から肘を伸ばして倒す技です。ちょうど、くぎ抜きのイメージです。

トップロールの初動と軌道



アームレスリングの技の初動をあらわしたのが上図です。相手の指を吊り上げる方向は、実は真後ろではありません。



こちらが、トップロールの軌道を上から見た図になります。

トップロールの初動、すなわち①吊り上げる動作は真後ろではなく、前腕骨と平行方向、この場合は右斜め後ろになります。これが、もっとも相手にとって指先が遠くに伸ばされる方向だからです。

そして、②自分に有利なように引きますが、これも真後ろではなく斜め後方に引き下げます。これで、相手は手の平が完全に上を向き、力を入れることができなくなります。

最後に、③ピンラインに向けてやや後ろよりの横・下方向に倒します。

ちょうど、平仮名の「つ」の字の軌道を描きます。



横からトップロールの軌道を見たのが、こちらの図です。

①斜め上に吊り上げ

②斜め後ろに引き下げ

③斜め横に引き倒す

という手順で、三次元軌道で相手を倒します。

トップロールの三次元軌道を再現する鍛え方





トップロールの三次元軌道を再現しながら腕を鍛えるのに最適なのが、こちらのようなケーブルマシン+専用アタッチメントを使用したトレーニングです。

①一般的なトレーニングマシンは軌道が固定されているのに対し、ケーブルマシンは軌道がフレキシブルであること。

②フリーウエイトでは再現できない「上や前から引く動作」が可能であること。

この二点がケーブルマシンがアームレスリングのトレーニングに必須である理由です。

なお、使用されているアタッチメントは、IFA国際アームレスリング連盟会長で、元世界チャンピオンのイゴール・マジョレンコ氏がトップロール専用に考案した「トップロールハンドル」です。

トップロールハンドル


トップロールハンドル

また、自宅でアームレスリングトレーニングを行う場合、ケーブルマシンのかわりにトレーニングチューブを使用することで実戦的な軌道が再現可能です。


トレーニングチューブセット(合計負荷40~50kg)

アームレスリングの技の軌道



アームレスリングの二大テクニックであるトップロールとフックは、それぞれ直線軌道で動作するのではなく、複雑な三次元軌道を描くように動作します。

フックに関しては、下記の記事をご参照ください。

腕相撲の噛み手|アームレスリングのフックのやり方と軌道

スポンサーリンク

話題の最新進化型グリップ販売開始

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


話題の最新進化型グリップ販売開始

スポンサーリンク





筋トレ情報コーナーはこちら